2012年03月20日

お彼岸・ぼた餅・エクレール♪

お彼岸・ぼた餅・エクレール♪


春のお彼岸、中日にぼた餅を作りました。


週末にも作ったのですが、張り切り過ぎて
炊きあがったもち米、潰しすぎてしまいました汗

今回は反省を活かし
ちゃんと半殺し(笑)に出来ました顔12




今日は楽しみにしていた映画を観てきました。

「エクレール お菓子放浪記」です。


戦中・戦後の日本で逞しく生きる孤児、アキオくんの物語です。

あの時代のお話は、本当に切なくなってしまうのですが
主人公が孤児というのがさらに切ない。
でも、心優しく温かい人達にアキオくんは出会っていきます。

やっぱり”優しい”っていいなぁ。優しくいたいな。そう思いました。


アキオくんの心の支えとなった歌「お菓子と娘」。
感化院の優しい先生が歌ってくれた歌です。

何ともキュートな曲で、頭の中でぐるぐるしてしいますハート

お菓子は無くても良いものだけど
あると心がウキウキ、幸せな気持ちになりますよね。

歌詞に出てくるエクレールがアキオくんの憧れ、そして希望でした。



あの歌を鼻歌まじりで、さっそくエクレール作り^^


お彼岸・ぼた餅・エクレール♪


お菓子は作るのもまたウキウキですハート吹き出し


映画の後、原作者の西村滋さんが舞台に登場されました。
主人公アキオくんです^ー^

87歳になられたそうですが、とてもお元気で
映画にまつわるお話をして下さいました。

そして、あの歌「お菓子と娘」を披露して下さったのです四葉のクローバー
感激でした♪♪



切なくて、温かいお話。
ますますお菓子が好きになりましたさくら


タグ :エクレール

同じカテゴリー(きせつ)の記事画像
青い実♪
梅仕事2012。
今年の梅。
こどもの日
雨上がり。
今日は。。。
同じカテゴリー(きせつ)の記事
 青い実♪ (2012-07-07 22:32)
 梅仕事2012。 (2012-06-28 22:13)
 今年の梅。 (2012-06-27 21:56)
 こどもの日 (2012-05-05 23:41)
 雨上がり。 (2012-03-10 20:59)
 今日は。。。 (2012-02-03 21:13)

Posted by sweetooth at 22:31│Comments(4)きせつ
∴ この記事へのコメント
美味しそうな画像に釣られちゃいました~♪♪

工房ikeさん。。も記事にしていましたね

素敵な映画~ヨカッタ~ね♪
Posted by あび ♪あび ♪ at 2012年03月20日 22:51
*あび ♪サマ^^

ようこそ~♪
あびサン釣れた(嬉)^m^

昨日は沢山の方が来ていらっしゃいましたよ。
工房ikeさんは夜の部だったようですね^^

静岡での上映に行けずに残念と思っていたら
富士で観られて良かったです^ー^
Posted by sweetoothsweetooth at 2012年03月21日 20:56
素敵なお話でしたよねー^^
私はお母さんと並んでウルウルウル・・・
涙腺よわよわ親子なもんで。

原作者さんの歌声、美しかったよね~
上手で驚きました。
sweetoothちゃんは何時の回に行かれたのかしら?
私は14時でした^^
逢えたらいいな~って、挙動不審にキョロキョロしてしましましたョ(笑)
Posted by しろねこしろねこ at 2012年03月21日 22:54
*しろねこチャン^^

ウルウルきましたね~。

一緒に行ったお父さんも
『お父さん泣いちゃった』そう。
涙が出ない私は、エアー泣きで(笑)

私達は午前中に行きました。
こちらも同じくキョロキョロしてました~^^

西村さんの登場には驚いたよね!
「お菓子と娘」をライブで・・嬉しかったねー♪♪
Posted by sweetoothsweetooth at 2012年03月22日 19:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
お彼岸・ぼた餅・エクレール♪
    コメント(4)