2009年04月25日

国宝 阿修羅展

東京へおのぼりサンをしてきました自動車ダッシュ

一番の目的は、『~興福寺創建1300年記念~ 国宝 阿修羅展』でした。

平日でも、入場規制するほどの大盛況!

国宝 阿修羅展

音声ガイドを借りて、準備万端で堪能しました。 (ガイドは黒木瞳さん♪豪華~)


阿修羅像をはじめ、八部衆*・十大弟子*など360度から拝見出来るのがすごいと思いました。

しかもガラスケースに入っていませんびっくりマーク

火災から救いだされた釈迦如来像の頭部や手など、
長いながい歴史を経て、今現在も存在する凄さ。素晴らしい展示でした。

興福寺の中金堂が完成したら、またこの仏像さまに会いに行きたいな・・・と思いました。

その頃、わたしはどうなっているのかしら???と壮大な歴史物を観た後にしては
ちっぽけなコトも気になりました顔03


八部衆*・十大弟子*の説明抜粋を追記に記しました。


八部衆・・・八部衆は、仏教を守護する「天」で、『金光明最勝王経』や『法華経』などにその名前がでてくる。
       いずれも、もとはインドの神で、仏教に取り入れられてその守護神となった。
       三面六ぴ(腕)の阿修羅、鳥頭の迦楼羅など、変わった姿で表されるのも八部衆の特徴である。

十大弟子・・釈迦に随った十人の高弟をいう。それぞれ次のように特に優れた能力があった。
       舎利弗(しゃりほつ)は知恵第一。大迦葉(だいかしょう)は頭陀(ずだ:物事にこだわらない)第一。などなど・・・

       出店目録より抜粋。


同じカテゴリー(てくてく)の記事画像
清々しい♪
旅のつづき ^^
再びの郡上
フォトレッスン♪
森の中へ・・・
小さなお話の会♪
同じカテゴリー(てくてく)の記事
 清々しい♪ (2012-09-17 20:29)
 旅のつづき ^^ (2012-08-22 20:43)
 再びの郡上 (2012-08-08 22:49)
 フォトレッスン♪ (2012-06-19 22:22)
 森の中へ・・・ (2012-05-27 23:39)
 小さなお話の会♪ (2011-12-17 22:09)

Posted by sweetooth at 12:00│Comments(4)てくてく
∴ この記事へのコメント
阿修羅像みてきたのですね~(^^)

ヨカッタですよね なかなかないチャンス♪

わたしも・・大好きです 阿修羅像♪♪

というか 仏像好きです それぞれの持つお顔の綺麗さ~
ほれぼれ~します。
長い時を越えてこうして 今、観ることができることって素晴らしいです。

☆興福寺の中金堂の完成が楽しみですね~♪
Posted by あびあび at 2009年04月25日 13:30
*あびサマ~^^

ホント、この展示方法すごいですよね~
なかなか無いチャンスでした♪

長い時を経た仏像・・・綺麗で静かな存在感がたまりませんね。
そしてそれが『てしごと』で、その素晴らしさに圧倒されちゃいます。

中金堂が完成して、仏像が納められたら
素晴らしいお姿でしょうね~^-^
Posted by sweetoothsweetooth at 2009年04月25日 22:28
好きなんですか 仏像

わかりません 歴史を感じる事は有りますが
Posted by やまめやまめ at 2009年04月26日 05:58
*やまめサマ^^

仏像・・・最近とても興味を惹かれます。
とはいえ、フィギュアを手元においたりはしないですケド^^;

歴史を感じたり、手しごとの素晴らしさを目の当たりしたり
ただただその姿に魅せられたり・・・そんな事が好きなのかもです。
Posted by sweetooth at 2009年04月26日 11:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
国宝 阿修羅展
    コメント(4)