2008年03月31日

丁寧に・・・

いけばなを習って かれこれ10数年になります。

先日は『生花(しょうか)』という 伝統の生け方のお稽古でした。
生花は、色々な決まりのなかで生けていきます。

花材と向き合って、それぞれの適材適所を決めていく。

花を生ける時 仕上げを急いだり、焦っていたり、心配ごとがある・・・
そんな集中できない時は、まとまりのない、それなりの出来。

でも、まれに会心の作が生まれる時がある。

それは、『無』になって ただ花材と向き合うことが出来た時。
心にゆとりがある時かもしれない。

なかなかそんな時はないのだけれど。
丁寧に・・・

何事にも通ずる いけばなの教え。
丁寧に、真摯にいこう。






タグ :いけばな

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
お別れ。
できることを。
Prayer
至福のひと時♪
爽やかな朝♪
ありがとう♪
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 お別れ。 (2012-02-14 22:10)
 できることを。 (2011-03-20 16:24)
 東日本大地震 (2011-03-14 23:20)
 Prayer (2010-09-30 23:43)
 至福のひと時♪ (2010-08-01 10:36)
 メッセージ♪ (2010-05-30 23:44)

Posted by sweetooth at 21:20│Comments(4)ひとりごと
∴ この記事へのコメント
お花~大好きです(^^)。

友人がこう言ってました。↓
華道の心得の最後にこんな言葉があります。
【心も花となるべきは願う所である】

まさに こんな 生き方が 粋ですね~(^^)。

こころに ゆとり <は~い >。。
Posted by あび at 2008年03月31日 22:00
*あびサマ♪

そうですね、あびサンのブログには
お花の写真もたくさん登場していますね。
ステキな写真だな~と観ておりました!

華道の心得・・・沁みます~。
Posted by sweetooth at 2008年04月01日 12:20
素敵ですね~!!

私もお花は大好きなのですが、見るの専門で・・・。 (^_^;)

お花を生けられたら、いいなぁ~と思って、憧れます★

なかなか難しいことですが、1日の中で「無」になれる時間を作りたい

ですね!!
Posted by kirarakirara at 2008年04月01日 13:09
*kiraraサマ

ありがとうございます♪

集中して『無』になる瞬間・・・。なかなかこないんですよねぇ ^^;

このところ集中力低下ぎみ。日々修行でございます~。

お花、機会がありましたら 是非試してみて下さいね!
Posted by sweetoothsweetooth at 2008年04月01日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
丁寧に・・・
    コメント(4)