2010年10月16日

サンカク・シカク

サンカク・シカク



タイトルは今週のお花のモチーフのコトです^-^
普段は、自然の風景のように生けるのが好きなのですが
縞フトイをメインに造りこんだふうに生けてみました。

いつもとちょっと違うことをするって
新鮮で楽しいですね♪



ひまわりは水揚げが難しいですが
コショウを切り口につけると良いそうです。

サンカク・シカク

教室にあったのをいただいてつけてみました。
今のところ元気です顔02



同じカテゴリー(お稽古)の記事画像
文化祭のお花。
のびやかに。
今週のお花
近ごろのお花
今週のお花
今週のお花
同じカテゴリー(お稽古)の記事
 文化祭のお花。 (2012-10-04 22:54)
 のびやかに。 (2012-07-02 21:16)
 今週のお花 (2012-06-24 23:29)
 近ごろのお花 (2012-06-15 22:27)
 今週のお花 (2012-06-01 21:37)
 今週のお花 (2012-05-28 23:19)

Posted by sweetooth at 23:48│Comments(6)お稽古
∴ この記事へのコメント
またまた、見たことがある花器...
と思い、お伺いしました。

楽しくて元気がでるお花ですねぇ。
Posted by SENKEISENKEI at 2010年10月17日 01:52
胡椒がイイの?!
それは初めて聞きました~>0<

切り口を焼くといいとか、熱湯に浸すといいとか、
お花によって色々な対処方法があるものなのね^^

夏の忘れ物みたいなヒマワリ。
とても清々しいです^^
Posted by しろねこ at 2010年10月17日 22:59
切り口に胡椒ですか。色々あるんですね。
生けかたも、都会的なっていうか?
人工的な感じで、元気なイメージです。
うまく表現できません…
とっても華やかですね。すてきです。
Posted by あ~ちゃんあ~ちゃん at 2010年10月19日 11:54
*SENKEIさま^^

見たことある花器・・・
またまた、ワタシでした^ー^

「楽しく元気が出るお花」 とても嬉しいです~♪
ありがとうございます♪♪
Posted by sweetoothsweetooth at 2010年10月19日 21:09
*しろねこチャン^^

そうなの!
胡椒のおかげか、それとも涼しくなったからか
向日葵まだシャキッと咲いてます^ー^

教室には水揚げ用にウイスキーも置いてあります。
けっこうお酒の好きな呑兵衛植物多いよね~(笑)

向日葵も、もう流石に今年最後の登場かもだね。

タイトルは、「サヨナラサンカク」も良かったかな・・。
Posted by sweetoothsweetooth at 2010年10月19日 21:16
*あ~ちゃんサマ^^

ありがとうございます*^-^*

都会的、人工的・・・
植物でデザイン的に造った形を主にして
生けたので、まさにそんなイメージです。

水揚げ方法はいろいろあって面白いんですよ。
びっくりしたのは唐辛子を使う方法。
楓の水揚げに効果的だそうです^ー^
Posted by sweetoothsweetooth at 2010年10月19日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
サンカク・シカク
    コメント(6)