2008年05月19日

今週のお花と一匹

今週は、ニガテな『お生花 三種いけ』に挑戦しました。

竹を真(しん=メイン)にした作品です。



悩みながら、先輩方にアドバイスをいただきながら

どうにかこうにか活けあげました。

そして・・・ガラッと作品が変わってしまう先生の手直し。

毎回楽しみな瞬間です♪



今週のお花と一匹

なかなか涼しい感じに出来上がったかも?heart 08

シッポが写ってしまってますね~(笑)


シッポの主は、またまたバンビちゃん。

今週のお花と一匹 今週のお花と一匹






同じカテゴリー(お稽古)の記事画像
文化祭のお花。
のびやかに。
今週のお花
近ごろのお花
今週のお花
今週のお花
同じカテゴリー(お稽古)の記事
 文化祭のお花。 (2012-10-04 22:54)
 のびやかに。 (2012-07-02 21:16)
 今週のお花 (2012-06-24 23:29)
 近ごろのお花 (2012-06-15 22:27)
 今週のお花 (2012-06-01 21:37)
 今週のお花 (2012-05-28 23:19)

Posted by sweetooth at 22:03│Comments(16)お稽古
∴ この記事へのトラックバック
富士ブログ村無事終了致しました。今回はいつも変らないメンバーでスタートしました。途中から続々と初参加の方sweetoothさん  大工天さん、 ヒロト君(寝ていましたが)...
富士ブログ村無事終了【FP向日葵塾♪ファイナンシャルプランナー♪】at 2008年05月22日 21:09
∴ この記事へのコメント
生け花と わんこ~ ぱちぱち コラボレーション作品~♪
冗談は このくらいで~^^。

なかなか いいですね~こういう感じ 好きですよ。
Posted by あび at 2008年05月19日 22:25
*あびサマ~♪

またまたコラボです~♪

奥が深くて なかなか手を出せないのですが
古典・・・いいですよね^^

あびサンもお好きなようで 嬉しいです!
Posted by sweetooth at 2008年05月19日 22:38
素敵ですね~★
バンビちゃんのくるんとした尻尾も~♪♪
生け花と柴わんこ、日本的でいいですね!!
Posted by kirarakirara at 2008年05月20日 00:13
竹を中心にお花も真っ直ぐに生けて、
左右の空間の涼しい感じがgoodですよね。
バンビちゃんはお花をクンクンして
バクッ、なんてしないいい子なんでしょうね。
Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2008年05月20日 09:13
ステキですねー(^・^)
お生花はこの一杯でひとつの宇宙を表現しているのだとか。
和の道の奥深さを感じます。
私こうゆう作品大好きです☆
ピンクのお花はなにかしら?
Posted by しろねこ at 2008年05月20日 09:19
*kiraraサマ♪

ハイ、この写真のポイントはバンビのシッポです~^^

和のお花に、柴ワンコ。ホントに~とっても和。になりました♪
Posted by sweetooth at 2008年05月20日 12:12
*ひぐっちサマ♪

コメントありがとうございます♪

そ~なのです、花材の根元を前から見ると
一直線にみえる様にいける。
それがこの『お生花』のポイントなのです~^^

バンビはお花よりも、散歩中に草を食べるのが好きみたいです♪
もしかして、サブちゃんは・・・お花食べる?
Posted by sweetooth at 2008年05月20日 12:17
*しろねこサマ^^

ありがとうございます~♪

ほんとに、奥が深くて迷い子になってしまいそう~^^;
ピンクのは『撫子』です。

竹・つつじ・撫子 とっても和な取り合わせでした^^
Posted by sweetooth at 2008年05月20日 12:20
素敵な生け花ね。アメリカ人もびっくり!!してましたよ。こんなこと言ってました。
Wow, your flower arrangements are amazing, I'm wondering if these are made to order and can they be shipped to the United States. We do not have arrangements available to us as beautiful as these, you are an amazing artist and I would love to have you visit the United States to show off your talent to all those who are lacking in the floral arrangement industry in the US, I do believe that you are the Martha Stewart of Japan. Looking forward to seeing more of your work.
Posted by Sandy at 2008年05月20日 14:13
*Sandyサマ&U子サマ♪

What a surprise!
Thank you so much for such a nice comment♪

It would be so much fun to introduce "Ikebana" to those who loves flower arrangements
in the United States^^

I will keep updating this catelory, also others,
so please come visit sometime!
Posted by sweetoothsweetooth at 2008年05月20日 21:40
和のお花の世界は、ほとんどわかりません~でもsweetooth

さんのいけばなを見て勉強しますぅ~♪
Posted by カタリナ at 2008年05月21日 18:11
*カタリナさま♪

ま~だまだ未熟な『いけばな』ですが
みていただけると、励みになりますっ♪
Posted by sweetooth at 2008年05月21日 22:05
ブログ村、お疲れ様でした!
また分からないことがあったら、スタッフも他のブロガーさんも協力しますよー^^

一緒に楽しみましょう♪
Posted by イーラ神南イーラ神南 at 2008年05月22日 09:28
*イーラ神南サマ♪

コメントありがとうございマス~^^

教えていただいたこと、チャレンジしてみますね♪

どうにか、ブログデビューから2ヶ月たちました。
とても楽しく続けられています^^

まだまだ知らない事ばかり、これからもヨロシクお願いします!
Posted by sweetoothsweetooth at 2008年05月22日 21:31
ブログ村お疲れさまでした。

今回はレベル高かったです。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2008年05月22日 21:50
*ひまわりサマ♪

昨夜はお疲れさまでした!

そうですか~レベル高かったのですね。
どうりで『???』な時があったわけですね~^^;
Posted by sweetooth at 2008年05月22日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
今週のお花と一匹
    コメント(16)