2010年05月09日

未来の食卓

かねてから観たかった映画『未来の食卓』。

富士オーガニックフェスタというイベントでやっと観ることが出来ました^^

映画『未来の食卓』


南フランスの小さな村での取り組みのお話です。
なんと、学校給食と高齢者への宅配の食事を
全て有機栽培のもの(自然の味)にしよう。というもの。


これまでも有機栽培のことや、調理方法など
食に関していろいろと感心を持っていましたが、
今回はさらに深く考えさせられました。

農薬を散布する農家の方達も健康をくずしていること。
そうして出来たものを食べた人もしかり。
さらには、母親の胎内で化学物質を受け取り
出生後に病気を発症する子供達・・・。

これはフランスだけのことではないと思うのです。


想いを上手く表現できませんが、
これからは物を選ぶ基準・・変えていかなくては。と思いました。


一緒に映画を観た母も、さらにミニ菜園に力を入れるっパンチ
と、張り切っておりました^^b


上映会場前ではオーガニックマーケットも開かれていて
大豆に小豆、麦茶にゴマ・・・。色々ゲットしました^^
無農薬の地場産の味。今から味わうのが楽しみです顔12



いろんな世代の大勢の方に観て、考えて欲しい映画。
そして『食べること』について真剣に考えるきっかけをくれた映画でした。










タグ :未来の食卓

同じカテゴリー(映画のコト)の記事画像
しあわせのパン
最高~♪
マザーウォーター。
スープ・オペラ
食堂かたつむり♪
同じカテゴリー(映画のコト)の記事
 しあわせのパン (2012-02-29 21:59)
 最高~♪ (2011-03-31 22:14)
 マザーウォーター。 (2011-02-11 22:25)
 スープ・オペラ (2010-10-14 19:38)
 ジュリー&ジュリア (2010-02-19 21:21)
 食堂かたつむり♪ (2010-02-12 21:18)

Posted by sweetooth at 23:52│Comments(4)映画のコト
∴ この記事へのコメント
やっぱり良かったようですね(*^_^*)
今のこんな時代に、とても大切なことだよね

今度詳しくお話聞かせてね!
Posted by しろねこしろねこ at 2010年05月10日 21:14
行ってこられたのですね~

これからこういうイベントが増えてくれるといいです。
誰もが食と農がもっと身近に感じられるように
なってくれたらうれしいです。

私も見たかった~!
Posted by ゆみっぺゆみっぺ at 2010年05月10日 22:26
*しろねこチャン^^

期待通り、とても良い映画でした。
娯楽映画ではないけれど、万人に関わる食の話。
今こそちゃんと向き合って動かなければ・・と思いました。

ちょうど母の日だったので、良いプレゼントにもなりました♪

是非聞いてちょうだい、観て頂戴(笑)
ホント、今度語りますから!
Posted by sweetoothsweetooth at 2010年05月10日 23:20
*ゆみっぺサン^^

この映画前から観たかったのですが
なんと、田舎時間 春で上映を知ったのです♪

たまたまお客さま達がこの映画の話をしていて
居てもたってもいられず声を掛けてしまったところ
この上映会の事を教えてくれたのです。
その上チケットまでその場でゲット出来た~\(^o^)/

こういうイベント、どんどん増えていってほしいです。
そして、オーガニックのものを積極的に選んでいきたいと思います。

ゆみっぺサンの食と農をつなげる活動・・本当に素晴らしい!
応援してますo^-^o
Posted by sweetoothsweetooth at 2010年05月10日 23:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
未来の食卓
    コメント(4)