2011年12月13日

わたし達のボランティア。

初めてのボランティアで
石巻市大原を訪れた時の事、続けたいと思います。

初日は神社の清掃。
積もった落ち葉を掃いて、焚き火をしました。

2日目、焚き火で作った焼き芋を使って
わたし達なりの活動が出来ました。

お菓子作りですハート吹き出し

区長さんとお話している中で

「お菓子作りが好き」

と、いう話をした時に

「それなら、このお芋で
このお芋を育てた子供達に何か出来る?」

という展開になりました。


限られた材料や道具で出来るもの。。。

考えて考えて、ミルクレープを作ることにしました。

お世話になった生活センターの裏手には
大原小学校があります。
校長先生に話をしてくれて
給食に出していただける事になったのです♪

この小学校には、津波の被害で使えなくなった
谷川(やがわ)小学校の生徒も勉強しています。
生徒と先生の分、あわせて50個用意しました。

わたし達のボランティア。


気になる断面はこんな感じ・・↓

わたし達のボランティア。


手に入った、小麦粉・砂糖・バター・牛乳そして卵で作ったクレープ。
クリームもとってもお芋!な感じだったけれど
何とかお菓子っぽいものになりました。

学校にはなでしこジャパンからのメッセージ。

わたし達のボランティア。



校庭の二宮金次郎像はこんな事になっていました↓

わたし達のボランティア。



翌日、校長先生が寄ってくださり
子供達が喜んでいたと、伝えてくれました。

重機も使えないし、出来ることはあんまり無いなかで
わたし達なりの活動が出来たような気がして
とても嬉しい気持ちを味わいました。

お菓子を届け、午後は9月に襲った
台風の片付けを。
休耕地に流木や、看板。
そしてカーポートの柱など流れ込んでいるものを撤去しました。


わたし達のボランティア。 わたし達のボランティア。


泥から搔き出し、拾い集めて山にしておくと
トラックと重機がやってきて回収してくれます。

こういう山がいくつも出来ました。(画像クリックで大きくなります)


その翌日、まず谷川小学校があり
津波の被害をもろに受けた谷川地区へ
副区長さんが連れて行ってくれました。
この時見た景色は改めてご紹介させていただきます。

午後、最終日の活動も台風による被害
土砂が歩道に残っていたものを撤去しました。


Before。(というより、最中?)

わたし達のボランティア。



After。

わたし達のボランティア。



慣れないスコップ作業の後には
土嚢袋がずらり^ー^

わたし達のボランティア。


スコップを手に、付き合って下さった副区長さんには
本当に感謝で一杯です。

作業しながら、ご飯を一緒に食べながら
色んなお話を聞かせていただきました。
現地の生の声を聞けた事、私にはとても大きかったです。

出来ることは僅かだけれど
とにかく行って良かった。そう思います。

そしてまた、この地をきっと訪れたいと思います。








タグ :石巻市大原

同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
雨上がりの空。
すってんコロリン
やっと・・
スマイル♪
ふたたびの大原浜
咲いた♪
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 雨上がりの空。 (2012-09-24 21:46)
 すってんコロリン (2012-06-22 21:52)
 やっと・・ (2012-05-20 23:31)
 スマイル♪ (2012-05-17 00:24)
 ふたたびの大原浜 (2012-05-13 18:34)
 咲いた♪ (2012-05-07 21:31)

Posted by sweetooth at 23:30│Comments(4)つれづれ
∴ この記事へのコメント
忘れてはいけないこと、ですね。
実際に行動にうつされるsweetoothさん素敵です。
自分も行動できる人間になろう。

子育て地蔵さんの件、ありがとうございました♪
行こう行こうと思いつつ、なかなかチャンスがなく。
甥っ子姪っ子さんに交ぜて頂けてありがたいです。
皆様の娘への愛が、嬉しい限りです。
ありがとうございます☆
Posted by ソフィアパパソフィアパパ at 2011年12月14日 07:47
おイモのミルクレープ、とっても美味しそう!
皆さん喜んだでしょうね^^
行動にうつすsweetoothちゃん、本当にステキだなって
私も思いました。
「なにかしたい」と口にしていても、なかなかどう動いたらいいのか分からないものだもん。
できることは僅かでも、そうゆう動きが生み出すたくさんの
プラスの気持ちはとっても大きいと思うんだー。
立派です。
改めて、このこと忘れちゃいけないな。って
思わされました^^
Posted by しろねこ at 2011年12月14日 14:24
*ソフィアパパさま^^

この時は地震からちょうど8ヶ月目だったのですが
まだまだこれから。といったところでした。
本当に、忘れてはいけないし
忘れていないよ。
と 伝え、出来ることをしていきたいと思いました。

たまたま周りに行動している人がいて
受け入れ先を見つけてくれたお掛けで
のんびり屋の私も行く事が出来ました^^
それも、「出来たら行ってみたいんだ~」
と話していたからかな・・と思うのです。
やっぱり声に出すって大事なんですね。

ソフィアパパさんは行動出来る人だと思います^ー^
ブログから伝わってきますもん。
お地蔵さん、時間が出来たら行ってみて下さいね。
私も行ける時はお参りしようと思ってます♪
Posted by sweetoothsweetooth at 2011年12月14日 23:34
*しろねこチャン^^

美味しそうに見える?嬉しーい♪♪
まさか好きなお菓子作りで活動出来るとは
思ってもみない事でした。
一番喜んでたのは私かも(笑)

周りにいる、輝く素敵な人達に
「そうありたい。」と、刺激を受けている私です。
しろねこチャンもその”素敵な人”なのであります^ー^
今回ボランティアに行けたのも
やっぱり周りの人のおかげ。
巡り合わせに感謝です^^

出来ることをやっていこうね♪
Posted by sweetoothsweetooth at 2011年12月14日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
わたし達のボランティア。
    コメント(4)