2010年06月08日

梅酒が出来ました^u^

梅酒が出来ました^u^


昨年漬けた梅酒が出来ました♪
(瓶の中、窓際のチョコちゃんが見えてます^m^)
今回はお婆ちゃんのレシピで作りました。

お婆ちゃんの梅酒 美味しいんです顔12


早速呑んでみますと・・・・
おいすぃ~^u^

お婆ちゃんのと同じ味!(あたりまえか顔03


瓶の日付によると、漬けてからちょうど1年。
美味しく出来ていた嬉しさにチビリチビリがすすみます顔10


今年は家の梅で漬けよう!と、ますます張り切ってしまいます(笑)


今年は庭の梅が結構実をつけています。(画像は5月の様子)
梅酒が出来ました^u^

去年より成長が遅いので、梅仕事はもう少し先になりそうです。


*     *     *     *     *


お婆ちゃんの梅酒

氷砂糖 1Kg
梅    1Kg
日本酒 1升

1.梅は洗って、1個ずつ拭き
  ヘタを取ってフォークで所々刺す

2.熱湯消毒した保存瓶に
  梅と氷砂糖を交互に入れ、日本酒をそそぐ

  これで完成!あとは美味しくなるのを待つだけです四葉のクローバー
  


タグ :梅酒

同じカテゴリー(てづくり)の記事画像
エクレール♪
白パン♪
お楽しみ^^
ふわふわ♪
桜のデザート^u^
丸パン作り♪
同じカテゴリー(てづくり)の記事
 エクレール♪ (2012-03-21 21:21)
 白パン♪ (2012-03-06 22:27)
 お楽しみ^^ (2012-02-19 22:15)
 ふわふわ♪ (2012-02-12 21:41)
 桜のデザート^u^ (2011-04-20 21:47)
 丸パン作り♪ (2011-03-28 20:55)

Posted by sweetooth at 20:10│Comments(10)てづくり
∴ この記事へのコメント
梅酒の瓶越し・・・にゃんこの姿~可愛いですね

愛情というエッセンスが入った 梅酒 美味しいでしょうね~♪

美味しくなるのを待つ・・・いい感じです(^^)
Posted by あびあび at 2010年06月08日 20:31
*あびサマ^^

ありがとうございます~*^-^*
今回のが美味しかったので
気をよくして、今度はもっと増やそうと企んでいます^m^
今年も愛情たっぷり込めて漬けますね♪

瓶越しのチラリ^m^ 反応が嬉しいナリ♪♪
Posted by sweetoothsweetooth at 2010年06月08日 21:46
我が家の今年の梅の収穫もそろそろかな?今年はうちの嫁さんがリキュールを作るって言ってました。

梅酒もいいですよね。年代を重ねると更に味がまろやかになるのだとか?写真のビンの中身も美味しそう~。
Posted by あきぽぴあきぽぴ at 2010年06月09日 19:52
*あきぽぴサマ^^

収穫が楽しみですね♪
あきぽぴサン宅の梅はリキュールになるのですねぇ^u^
これまた楽しみ!是非ブログに載せて下さいね~。

瓶の中身・・・寝かせるほど無いのが残念><
今年はたっぷり漬けますよ~o^-^o
Posted by sweetooth at 2010年06月09日 22:39
日本酒を入れるとは驚きです^0^

今度やってみようかな^-^

銘柄は何がいいのですか??
Posted by 大工天 at 2010年06月09日 23:49
*大工天サマ^^

ワタシも日本酒を使うって聞いたとき
新鮮~☆と思いました。

銘柄は忘れました~。お手ごろ価格のモノを使いましたよ^^
それでも美味しく出来たのですが、
今年は吟醸でいこう!と、思っています♪

母がテレビで見た情報によると
アミノ酸が多く、より美味しくなるそうな^o^
大吟醸は無理なので、吟醸で^^v
是非マイ梅酒 漬けてみて下さい!!
Posted by sweetooth at 2010年06月10日 00:02
偶然にも!
ワタクシ、今日梅酒のケーキを試作しました(*^_^*)

「焼き菓子アラカルト」用に~♪
日曜日にお持ちしますので、お味見ヨロシク^^

それにしても、淡い琥珀色で本当に綺麗な梅酒ですねぇ
Posted by しろねこしろねこ at 2010年06月11日 16:40
*しろねこチャン^^

なんと奇遇な梅酒つながり!
日曜日のお味見 楽しみ~嬉し~^u^

この梅酒、しっかり甘くてパキッと酸っぱいのがお気に入り♪
ぜひぜひお味見してみてね~^o^
Posted by sweetoothsweetooth at 2010年06月11日 21:17
ホワイトリカーではなく日本酒?!

やってみます!!!
おしえてくれてありがとう~♪
Posted by ゆみっぺ at 2010年06月12日 21:58
*ゆみっぺサマ^^

そうなんですよぉ~
日本酒で漬けた梅酒、美味しいです^u^

是非ぜひお試しあれ♪♪
Posted by sweetoothsweetooth at 2010年06月13日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
梅酒が出来ました^u^
    コメント(10)