2009年02月24日

またまた挑戦~

またまたパンの挑戦日誌です^^;
よろしかったらお付き合いくださいませ~hiyoko 01


レーズン酵母エキスで作ってあった元種で、週末にパン作り。
今回はリュスティックとクロワッサンの2種類です。


お天気にも恵まれて、今回は捏ね上げから15時間で完成。
室温が低かったので、発酵は車の中で顔02 
ホカホカしていて良く膨らんでくれましたさくら

出来上がったパンはコチラ↓


またまた挑戦~  リュスティック

  ↓  ↓  ↓

またまた挑戦~


そしてコチラ↓


またまた挑戦~ クロワッサン


  ↓  ↓  ↓


またまた挑戦~


味はというと・・・酸味が強くなってしまいちょっと残念face07
気泡も無いに等しく残念ナリ。
クロワッサンは内側はモッチリしていたけれど、硬くってダメダメでしたicon11
やっぱりクロワッサンは、サクッと、ホロホロッとして、内側ムッチリが良いなheart 02

美味しい天然酵母パンへの道は果てしなく遠いようです・・・。


リュスティックの断面はつづきにて。



またまた挑戦~

  ↓  ↓  ↓  寄ってみます^^

またまた挑戦~


ボコボコの気泡目指して、また挑戦するぞ~icon09


同じカテゴリー(てづくり)の記事画像
エクレール♪
白パン♪
お楽しみ^^
ふわふわ♪
桜のデザート^u^
丸パン作り♪
同じカテゴリー(てづくり)の記事
 エクレール♪ (2012-03-21 21:21)
 白パン♪ (2012-03-06 22:27)
 お楽しみ^^ (2012-02-19 22:15)
 ふわふわ♪ (2012-02-12 21:41)
 桜のデザート^u^ (2011-04-20 21:47)
 丸パン作り♪ (2011-03-28 20:55)

Posted by sweetooth at 00:03│Comments(8)てづくり
∴ この記事へのコメント
天然酵母ってそんなに大変なものなんですね。。。
でも、写真で見る限り
どちらもとっても美味しそうですよ♪
Posted by トットちゃん at 2009年02月24日 06:05
*トットちゃんサマ^^

美味しそうですか?アリガトウございます~。

今朝丸い方をスライスして、トーストしたら
美味しくて、ビックリしました@@

まだ作り慣れないので、試行錯誤してます^^;
何だかんだと課題をみつけては
挑戦するのが楽しいです♪
Posted by sweetooth at 2009年02月24日 13:07
とってもとっても美味しそう>▽<
どちらも美しい仕上がりにうっとりしちゃいますよ^^
酵母から手作りして時間を掛けたパン、スバラシイです☆
Posted by しろねこ at 2009年02月24日 13:13
*しろねこサマ^^

優しいコメントをありがとう~^- ^

自分で起こした酵母がパンになるなんて
感激でした~♪
手間が掛かるだけに、可愛さひとしおデス。
Posted by sweetooth at 2009年02月24日 21:00
極めるのは大変ですね~

極めたら試食を・・・
Posted by 工房ike工房ike at 2009年02月24日 21:08
*ikeさま^^

本当、極めるのは大変ですね。

わたしの場合は勝手に挑戦^^;なので
よさそうに出来たら試食大会(?)なんてしたいですね~。

会場は是非ステキなikeさんの工房で!
コーヒーをお願いします~m_ _m
Posted by sweetoothsweetooth at 2009年02月24日 21:52
OKで~す!!!
Posted by 工房ike工房ike at 2009年02月25日 20:18
*ikeさま^^

うれし~♪
パン作りに励みます。しばしお待ちを・・・^^;
Posted by sweetooth at 2009年02月25日 20:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
またまた挑戦~
    コメント(8)